論 文 | 書写の原理原則発見型授業の提案①(三つの部分の組立て方) 「国語国文論集(安田女子大学)」 |
論 文 | 書写の原理原則発見型授業の提案②(左はらいの方向) 「国語国文論集【安田女子大学)」 |
原 稿 | 文字との出会い人との出会い「御調文学R1(尾道市文化協会)」 |
原 稿 | 漢字の知恵って楽しい「御調文学R2(尾道市文化協会)」 |
原 稿 | 筆順の楽しい覚え方「御調文学R3(尾道市文化協会)」 |
原 稿 | かんむりの工夫「御調文学R4(尾道市文化協会)」 |
参考資料 | 書写授業Q&A |
参考資料 | 私の書写教育のあゆみ |
参考資料 | 書写授業指導案の書き方 |
浩治の書写実践紹介
国語教育相談室1 | 今すぐ実践!子どもが変わる書写授業(光村国語教育相談室68) |
---|---|
国語教育相談室2 | 書写環境を整えよう(光村国語教育相談室64) |
国語教育相談室3 | 生活に生かす書写授業のヒント(光村国語教育相談室71) |
国語教育 | 美文字指導のポイント・ひらがなの筆使い |
子どもたちを書写好きに1 | 書写とよい出会いを(光村国語教育相談室80) |
子どもたちを書写好きに2 | デジタル教科書の活用(光村国語教育相談室81) |
子どもたちを書写好きに3 | 書写授業はねらいを絞って(光村国語教育相談室83) |
子どもたちを書写好きに4 | 苦手意識を払拭する工夫(光村国語教育相談室84) |
子どもたちを書写好きに5 | 「原理原則」発見型授業(光村国語教育相談室86) |
子どもたちを書写好きに6 | 日常生活に生きて働く書写(光村国語教育相談室87) |
全力コージー① | 硬筆に生かす(光村中学国語教育相談室93) |
全力コージー② | 二次元コード活用(光村中学国語教育相談室94) |
全力コージー③ | 学習意欲を高める(光村中学国語教育相談室95) |
全力コージー④ | 学ぶ意味を知って、楽しく学ぶ(光村中学国語教育相談室96) |
全力コージー⑤ | 書初めを楽しくマスターしよう(光村中学国語教育相談室97) |
教えて先輩① | 未来の先生からの質問(光村国語教育相談室102) |
教えて先輩② | 未来の先生からの質問(光村国語教育相談室103) |
やる気と集中力育む書写 | 中国新聞・みんなの学びプラス |
NHKわくわく授業 | 画の接し方の実践紹介(4年) |
書いて覚えよう書写20 | 内外の組立て方②(日本武道館・書写書道) |
書いて覚えよう書写23 | 三つの部分の組立方(日本武道館・書写書道) |