資 料


 論 文 書写の原理原則発見型授業の提案①(三つの部分の組立て方)
 「国語国文論集(安田女子大学)」
 論 文 書写の原理原則発見型授業の提案②(左はらいの方向)
「国語国文論集【安田女子大学)」  
原 稿 文字との出会い人との出会い「御調文学R1(尾道市文化協会)」
原 稿  漢字の知恵って楽しい「御調文学R2(尾道市文化協会)」
原 稿 筆順の楽しい覚え方「御調文学R3(尾道市文化協会)」
原 稿  かんむりの工夫「御調文学R4(尾道市文化協会)」
 参考資料 書写授業Q&A 
 参考資料 私の書写教育のあゆみ 
参考資料 書写授業指導案の書き方 

浩治の書写実践紹介

国語教育相談室1 今すぐ実践!子どもが変わる書写授業(光村国語教育相談室68)
国語教育相談室2 書写環境を整えよう(光村国語教育相談室64)
国語教育相談室3 生活に生かす書写授業のヒント(光村国語教育相談室71)
国語教育 美文字指導のポイント・ひらがなの筆使い
子どもたちを書写好きに1 書写とよい出会いを(光村国語教育相談室80)
子どもたちを書写好きに2 デジタル教科書の活用(光村国語教育相談室81)
子どもたちを書写好きに3 書写授業はねらいを絞って(光村国語教育相談室83)
子どもたちを書写好きに4 苦手意識を払拭する工夫(光村国語教育相談室84)
子どもたちを書写好きに5 「原理原則」発見型授業(光村国語教育相談室86)
子どもたちを書写好きに6 日常生活に生きて働く書写(光村国語教育相談室87)
全力コージー①   硬筆に生かす(光村中学国語教育相談室93)
全力コージー②  二次元コード活用(光村中学国語教育相談室94)
全力コージー③ 学習意欲を高める(光村中学国語教育相談室95)
全力コージー④ 学ぶ意味を知って、楽しく学ぶ(光村中学国語教育相談室96) 
全力コージー⑤ 書初めを楽しくマスターしよう(光村中学国語教育相談室97) 
教えて先輩①  未来の先生からの質問(光村国語教育相談室102)
教えて先輩②  未来の先生からの質問(光村国語教育相談室103)
やる気と集中力育む書写 中国新聞・みんなの学びプラス
NHKわくわく授業 画の接し方の実践紹介(4年)
書いて覚えよう書写20 内外の組立て方②(日本武道館・書写書道)
書いて覚えよう書写23 三つの部分の組立方(日本武道館・書写書道)